昨年2月にスタートをきったAKUA BADMINTONは、たくさんの方のご支援のもと、成長を続けることができています。AKUAが直面する問題や課題と真摯に向き合い、目の前の子どもたちや生徒の皆さん一人一人を大切に、心を込めてきた時間の積み重ねが今のAKUA BADMINTONを作っていると感じています。素敵な出会いの多かった10ヶ月間でした。心から感謝しています。楽しい!できるようになった!悔しい!勝てるようになった!皆さんがキラキラと輝く “時間や空間” を感じるたびに私はWAKUWAKUしています。

 数か月前に「人がスポーツ(バドミントン)を育てる」という言葉に出会いました。私はこれまでの25年間バドミントンによって成長することができました。他の競技では、福岡堅樹さんがラグビー日本代表選手を経て医師を目指し、野球では大谷翔平選手が多くの人々を魅了しています。バスケットボールの河村勇輝選手も、スポーツマンシップを感じることが多く私の好きな選手の一人です。昨年、アジアジュニア選手権大会において、選手がコート上で倒れ、その後お亡くなりになるという悲しい出来事がありました。サッカーではプレー中に脳震盪や心肺停止などの緊急時にも、選手同士ですぐに初期対応ができるように訓練されていると聞きます。バドミントンの価値を高めるためにはどうすればよいのでしょうか。日本を代表し、世界で活躍する選手が、どのようなふるまいや発言をするか、現役を退いた後に何者になるか、などが大切であり、バドミントンで人が育ち、社会に貢献する人材を輩出していくことがバドミントンに携わる者としての責任であると考えていました。“感謝の気持ちや謙虚な気持ちをもち続け、自身を成長しようと動き続けられる”ことを目指し、そして、一緒にそのような選手を目指していこう、とこれからも伝えていきたいと思っています。

 AKUA BADMINTONのスタートでお世話になった、朝活バドミントンと筑波大学エクステンションプログラム、そして進化のきっかけとなったNightWays バドミントンやNP-AKUAプロジェクトは2025年も引き続き行います。出張指導/講習会/パーソナルレッスンも継続します。新規の活動としては、どなたでも参加できるAKUA交流会を考案中です。また、インターナショナル・スポーツ・スクールの開校に向けた計画も進行しています!

2025年もAKUA BADMINTONをどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す